まずは骨格【筋肉・関節】から。

からだの歪み、硬くて動かない場所をつくってしまう原因が、もしかしたら…
・仕事で同じ姿勢や同じ作業で筋肉の疲労がたまっているのかもしれない
・神経の圧迫による運動神経の問題かもしれない
・内臓機能の低下による反射の作用かもしれない
・自律神経機能の失調による緊張のせいかもしれない
・脳機能の低下による全身のバランス失調かもしれない
などなど、症状が同じでも原因が違う場合が多く見られます。
同じ症状でも、日常の生活習慣が違うため、原因は1人1人違うと言っていいでしょう。
(似たようなケースやなりやすいパターンはありますよ(^-^))
とはいえ、整体においてまず触れるのは歪みを表現している骨格(筋肉、骨・関節)ですので、
まずは筋肉や関節をみて、施術で歪みや硬くて動かない所を解消し、その後の肉体の変化をみます。
骨格系を修正して症状の消失や改善がみられるのであれば、1つ原因をみつけて修正できたということです。
もし、症状の変化がない・直後は良いが戻りが早いなどであれば、そこから新たに原因追及と施術を変えなければいけません。
(最初の症状から明らかに骨格系ではない場合もあります(^-^;)
ですので、【まずは骨格から。】ここが治療の入り口となります。
一読いただき有難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。